5S活動

5S活動に現在取り組まれている会社の推進役の方。
5S活動に関心のある会社の経営幹部の方。
5S活動や改善活動の推進リーダーの方へ。


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人が育ち現場の力を高める5S活動


5S活動の8つの目的、5S活動が定着する会社と、定着しない会社の違い、
5Sの効果測定のしかた、組織的な取り組み方の概しが
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セミナー案内


5Sとは何か
5Sとは、整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭の文字をとったもの。
5S活動に長く取り組まれている会社さんの人でも、5Sの意味を意外と知らないことがあります。
5Sの意味は、国語辞典で紹介されている意味とは、まったく異なるマネジメントの専門用語のようなものです。
つづきは→  こちら
5Sの目的は何でしょうか
5S活動の大切さは会社のトップなど経営幹部に近くなるほど良くわかっているものの「なぜ?必要なのか」の説明を省いてトップダウン的に行うためやらされ意識になり社員のやる気が続かないケースも多いです。
ほとんどの人は「なぜ?」を知らないとやる気がでません。
「なぜ?」5S活動が良いのか?
つづきは→ こちら
5S研修
活コンサルタントの5S研修の特徴は、とてもわかりやすく、現場の従業員が理解しやすく馴染みやすいことです。また、座学と実践とをバランス良く組み合わせて提供できることです。可能ならば、2回以上の連続研修がお勧めです。チャレンジ課題を設定して、学んだことを職場で実践していただきます。実践したことを次回に発表していただき皆で共有します。従い、座学だけでなく実践から学ぶことができますし、職場の5Sも進みます。
更に、お互いの実践事例を共有することで相互学習を深めます。

●5S活動社内推進リーダー研修

 ◆半日×3回コース
 詳しくは→ こちら

●「現場の力を向上する」5S研修

 ◆1H、3H、6Hコース
 詳しくは→ こちら


5S研修/コンサルティングのお問合せは以下にお願いします。
問い合わせ先


5S研修の事例

●岐阜S病院様「5Sリーダー研修」


2012年9月11日(9:30~12:00)実施
(内容)
・5Sの意味と必要性
・整理・整頓のポイントと事例
・清掃、清潔、しつけについて
・5Sの組織的な取り組み方

受講された皆様は、このたった1回の5S研修で、その本質を理解して病院内で大実践。
小グループによる5Sカイゼン活動を立上げて春には発表会までやって素晴らしかったです。

参加者アンケートは → こちら (その1  その2




●生協物流P社様「センターの安全衛生指導員のための5Sリーダー養成研修」


2011年6月から8月にかけて3回(13:30~16:30)実施
(内容)
【1回目】
・5S活動7つの目的
・整理のやり方と事例
・整頓のやり方と事例
・5Sリーダーに必要な短期間で信頼を得るスキル
(1回目のチャレンジ課題)
・整理・整頓カイゼンを事例を3つつくる
・パートさんに信頼を得る スキルを使ってみる

【2回目】
・チャレンジのふりかえり
・「整理」「整頓」を業務カイゼンにつなげる方法
・「清掃」のやり方と事例
・なぜ「清掃」すると儲かるのか
・5Sリーダーに必要な質問のスキル
・5Sリーダーに必要な伝えるスキル
(2回目のチャレンジ課題)
・1歩進んだ整理・整頓の カイゼン事例を1つつくる
・清掃を1カ所集中してやってみる
・パートさんに整理・整頓・清掃を伝える

【3回目】
・チャレンジふりかえり
・「清潔」「躾」のやり方と事例
・「整理」「整頓」の上級テクニック
・組織的な取り組み方
・5Sを継続する方法
(3回目のチャレンジ課題)
・パートさんに整理・整頓のカイゼン事例をつくってもらう

受講されたリーダーは、3回の研修で、整理、整頓、清掃のカイゼンを自ら実践するとともに、5Sリーダーのスキルを現場のパートスタッフに試され体験から多くの学びを得ていただきました。もちろんセンターの5Sレベルもたいへん向上しました。

参加者アンケートは→  こちら

5Sコンサルティング
活コンサルタントの5Sコンサルティングの特徴は、「教える」「認める/褒める」「質問する」をバランス良く組み合わせて、「手法」だけでなく5Sを社内展開できるリーダーに必要な「考え方(メンタル)」「コミュニケーション力」を研鑽していただくこと。テンプレートと事例を提供するとともに、それにこだわらない会社様独自の知恵を推奨することです。これにより「自分で考えて行動しチーム力を発揮できる職場づくり」「人と組織連携」が急速に育ち、経営成果につながります。更に、「見える化ボード」と「発表会」でお互いの実践事例を共有することで相互学習を深めます。

5S研修/コンサルティングのお問合せは以下にお願いします。
問い合わせ先

5Sコンサルティングの事例

●建築材料製造I社様


2012年6月~2013年2月実施
(内容)
・月2回訪問
・5Sリーダー研修
・5S管理職研修
・現場巡回支援
・発表会

成果について→ こちら

「グループナンバー1になろう」「目を見張る職場にしよう」
を合言葉に半年間。5Sリーダーを中心に全員参加でたいへんな量と質の5Sカイゼンを行いました。
全員がひとつの方向に向かって、
「愚直に実践」
するとこんなにも大きな成果が出るんだと再認識させられました。

これだけの活動ができたのは、何が良かったのか?
以下の3つにまとめてみました。

◆トップダウン(強制力)とボトムアップ(自主性)

初期段階に、社長自ら食堂の棚や、水槽の整理・整頓・清掃をされたことは、
私たちにとっても「驚きと感動」でした。

社長だけでなく管理職も7Sを実践され、
「7SでグループNO1になる」
ことを常に語られ、本気度が全従業員に伝わっていました。
管理職も7S全社ガイドラインをつくるなど役割を担っていました。

現場の7S活動じたいはQCサークル(小集団活動)ベースで行い、
自分たちで課題を見つけてはカイゼンするスタイルをとりましたので、
「やらされ」だけでなく現場の主体性を引き出し、
それ以上に現場の「向上心」が優っていました。

◆活動の「見える化」

QCサークルごとに個性的な「7Sカイゼンボード」をつくられて
常に、活動への思い、目標、役割、進行状況や改善事例が「見える」ようになって
活動の共有や行動を促進するのに効果的でした。

◆リーダーによる職場巡回

月に2回ずつ、リーダー全員による職場の巡回(「愛の宅急便」と呼ぶ)を行い、
改善状況をお互いに紹介し合うとともに、
気づいたことを指摘しあうことは相互学習になりました。
そして、毎回、現場が変わっていく様子をお互いに目のあたりにすることは
プチ「驚きと感動」を与えてくれて刺激になりました。

今回の活動を通じて、私自身も
「カイゼンに近道はない」
「全員でひとつずつ 「コツコツと毎日」愚直に実践すること」
「それが大きな成果につながること」
「気持ちの入った「手間をかけた活動が」驚きと感動を呼ぶ」
ことを再認識させられました。

素晴らしい7S活動をされた皆様に感謝!です。
また、2013年2月の同テーマにおけるコンサルティング終了後も、ますます進化されて、在庫の半減以下、廃棄ロスの激減など著しい成果を出されています。

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