横浜から全国へ広がる業務改善ネットワーク~壁一面のカイゼン事例

横浜から全国へ広がる業務改善ネットワーク~壁一面のカイゼン事例

横浜から全国へ広がる業務改善ネットワーク~壁一面のカイゼン事例

今日は横浜の会社様にて、
カイゼンワーク(業務改善)の中間シェア会でした。

カイゼンワークは職場参加型の業務改善活動です。
社員の誰もがどんなに小さなことでも、大きなことでも
「言える場」「やれる場」をつくっていただいたら・・・。

既に総カイゼンネタ件数は1000件を超えているという
とても活発な活動になっています。

中間シェア会は横浜本社の会場から
全国の拠点にTeamsでつないで
ハイブリッド型で行われました。

会場には壁一面に数々のカイゼン事例が展示されて
素晴らしい雰囲気の中、進行もスムーズでとても良かったです。

カイゼンワークのリーダーの方々から
数々の名言がありました。

たとえば、
・おっ助かるねを形にしたい
・ムダはルーチンから取れ!
・ひとつの改善テーマに対策案がなんと100案出そう!
・ひとつの提案から複数のカイゼンを生む
・人事は新たな挑戦のお手伝い
・総務は、出社から退社までの困ったのお手伝い
・スイッチ非接触、スクリーンキーボードの導入
・部長との連携のために「部長意見交換会」を定期開催
・集中スペースお金かけずに既存スペースを実現
・フルール(古いルール)カイゼン
・若手の積極的なアイデア出しなど中心になって大活躍!
・カイゼンで活用したデジタル「見える化ボード」
シェアポイント/プランナー/ホワイトボードは、開発プロジェクトにも応用された!
など
とても紹介しきれません。

それぞれの思いが伝わり
活きた業務改善の学びが多く素晴らしい場になりました。

業務改善については
以下のメルマガをご参照ください。
●「働き方改革」「生産性向上」を実現する業務改善の進め方

横浜から全国へ広がる業務改善ネットワーク~壁一面のカイゼン事例