ホーム » お役立ち集 » 5S活動 整頓の改善事例紹介(3) 5S活動 整頓の改善事例紹介(3) 区画線を引く対象物は? このページでは、皆様からいただいた質問を考えてみたいと思います。質問は以下です。 「区画線を引く対象物の選定に迷っています。自分の考えでは、動くモノ(戻す必要のあるもの→工具、治具、バケット等)と思っています。設置してあるモノ(棚、ラック等)は対象外としたいのですが、周りとの意見が違います。区画線を引く対象物は?」 私の考えは以下です。「区画線を引く目的を考えると良いと思います。」 まず一つめです。最適な置く場所が動いてしまわない作業しやすい置き場を決めたら置き場線で囲って表示することで移動しても迷わず戻せます。 次に二つめです。「置き場」で量のコントロールをすること置き場線を引いて表示することでこの量を越えたらダメという現場で見えるルールができます。 そして三つめです。通路を確保する5S活動でまずやるべきことは、通路、作業区域、保管区域を明確にすることです。通路が無いと運搬に支障をきたし、いざというときの避難経路も確保できません。 最後に四つめです。探す/迷うムダを減らす置き場を決めて表示すればどこに置くか迷うことや間違えることがなくなりますね。 以上の目的を考えれば、ご質問にあるとおりで動くモノ(戻す必要のあるもの→工具、治具、バケット等)は対象で設置してあり動く可能性のないモノ(棚、ラック等)は対象外という考えの方が実用的だと思います。以上、5Sの意味をご紹介しました。 5Sの意味はこれが正しいといった絶対的なものではありません。会社ごとに異なりますし同じ会社でも製造の5S、営業の5S、開発の5Sや事務職場の5Sなど意味が異なる場合もあると思います。つまり、それぞれの仕事に合わせて、また、目的やレベルに応じて定義づけしていただけたらと思います。 5Sについて詳しく知りたい方は以下にご登録ください。無料メルマガ「人が育ち現場の力を高める5S活動の進め方」・なぜ5Sすると業績が上がるのか?・5Sとは何か?・儲かる5Sのポイントは?・組織的な5S活動の取り組み事例・5S活動を続けるポイント など全11回のメールセミナーでわかりやすくお伝えしていきます。 全11回人が育ち現場の力を高める5S活動の進め方