2月の寒い土曜日!今日はみよし市の会社様で、小集団活動の指導管理職・アドバイザー研修でした。
昨秋のお問い合わせから複数社の中で弊社を選んでいただき、打ち合わせを重ねてこの日を迎えられたことに感謝です。
全国から集まられたアドバイザーの皆様と、問題解決、QC手法とリーダー育成について学びました。
内容は以下です。
まず、
小集団の改善活動の基礎を学び、その有効性やリーダーシップ、チーム連携について考えました。
次に、
「問題解決ステップとQCツール」を中心に、改善とデータ分析の重要性を学びました。
午前は、各自のテーマに沿って現状把握や目標設定を行い、
午後は、共通課題を選んでグループワークを実施。要因解析から対策、効果確認、標準化と管理の定着までの流れを体験しました。
最後に、リーダー育成について学び、指導管理職やアドバイザーはサポートの視点を、リーダーは自身の成長と次世代育成の役割を深めました。
以下は参加された方の気づきや学びの一部です。
・今回学んだQC手法、指導法に対して理解できました
・QCストーリーの進め方、QCツールについて深く学べた
・QC手法の使い方
・データ分析の大切さを理解できました
・テーマ選定マトリクス図で実際にやる事によって理解が出来た
・QCツールを使った進め方
・パレート図で重点管理ができる事に気づき、学びました
・パレート図の作成方法などがわかりやすかった
・1人ではやる気が続かないが皆で活動する事でやる気が高まる。又少人数だと意見が出しやすく力を発揮できる
・全員で共有したり、担当分けの重要さを理解しました
・小集団活動では小グループだと皆が力を発揮する事
・相乗効果があり、1+1+1=3ではなく何倍もの効果が得られる事
・リーダーの役割、アドバイスのしかた
・問題解決の方法
・課員、メンバーへこの事を指導、教育していきます
・モチベーションアップ向上
・改善活動の流れ、進め方
・リーダーの役割、考え方を理解できました。小集団活動で、一人一回リーダーを経験してもらえれば、スキルアップにつながると感じました
・小カイゼンで「異常」への感度を高める事で、トラブルを予防できる事を知れた事
・今、必要な現状分析の方法や改善の新たな視点などの知識が得られた
・現在リーダーのため、次期リーダーの育成方法が勉強になりました
・話の聞き方
・直近で使用するため、勉強になった
など
以下も参考にご覧ください。
【無料メルマガ】
QCツールを簡単に作成!でエクセルシートを「無料」入手できます。
「進化した」 小集団活動 (QCサークル)のポイント