昨日、今日の2日間は浜松の会社様において、
業務改善活動のキックオフでした。
この2日間に渡るイベントでは、
各部門やグループ会社様の業務改善テーマや目標、そして改善プランがA3の紙にまとめられて
経営幹部の前で発表されました。
わくわくするような目標やプランが多数。
既に実践がスタートしている事例も紹介されて
素晴らしい場になりました。
たとえば、
・地場の金融機関主要3社とタイアップしカーボンニュートラル物件のPR
・若手育成をテーマにした営業、設計及び工事目標
・すべての物件にICTまたはAI技術取り入れ
・オリジナル工法を活用した防災/減災分野の市場開拓への取り組み
・稼働率に応じた在庫管理からスペースを生み出し新しい付加価値づくり
・新しい省力化やコストダウンの工法を開発する
・顧客の声、困りごとから既存製品改良、新商品開発
など
このような目標と実施アイデアをプレゼンすることで、
目標の実現率は6割を超えます。
・業務改善目標への取り組みが具体化すること。
・目標や実施事項にコミットできること。
そして、
・応援してくれる人や協力者を増やす
からです。
私たちも全力で支援いたします。
業務改善を通じた人づくり組織づくりついては
以下をご覧ください。