OJT(仕事を通じた学習) | OffーJT(座学) | |
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役 割 | それぞれの仕事特有の知恵を実践を通じて学ぶ | 体系化されたノウハウや知識を短期間で効率的に学ぶ |
指導者 | 日常業務で接する上司 | 日常業務では接しない人 (外部講師など) |
課 題 | ・指導者の意欲とスキルのバラつき低減 ・意図的、計画的、継続的な実施 ・相互学習の機会 | ・受講者のモチベーション向上 ・成果の把握 ・個別対応の機会 |
1日目(10:00~17:00) | |
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内容 | チャレンジ課題 |
1.OJTとは?その必要性 1)OJTとは? 2)Off-JTとOJTの役割と課題 3)仕事を後輩に教えないと? 先輩から教わらないと?どうなるでしょうか |
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2.OJTのメンタル 1)1+1=4になる思考法 2)人の能力はどのくらい? 3)怖いものがなくなる思考法 4)教え方がどんどんうまくなる思考法 |
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3.人がどんどん成長するOJTのしくみ 1)人の能力を無限に引き出す方法 2)OJTのステップ 3)職場の業務と必要な能力 4)必要な能力と現状の「見える化」 5)スキル向上の取り組みの「見える化」 6)教育訓練の有効性評価のしかた |
・職場のスキルマップをつくる ・部下育成・OJTの計画をたてる |
4.OJTのスキル:仕事の教え方 1)OJTがうまくいく前提 2)教え方の3つの原則は? 3)5感を活用した教え方 4)教え方4つのステップとポイント 5)教える4つの重要ポイント 6)究極の仕事の教え方 7)皆様の業務を教え合ってみましょう 8)大事なこと |
・部下や後輩に仕事を教えてみる |
2日目(10:00~17:00) | |
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内容 | チャレンジ課題 |
1日目の復習 チャレンジのふりかえり 相互紹介 |
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5.OJTのスキル:仕事の指示のしかた、任せ方 1)人や業務に応じた指示 2)作業指示のポイント |
作業指示のチェックリストをつくる |
6.OJTのスキル:仕事の進行確認、 フォローのしかた 1)仕事の進行確認やフォローをしないと 2)進行確認の方法は? 3)仕事の進行確認(フォロー)のポイント |
フォローの習慣計画を実践する |
7.トラブルを未然に防ぐ異常管理 1)管理の要諦はカウボーイにある 2)皆さんの仕事の正常/異常を考えてみましょう 3)異常を早く発見するためには? |
正常/異常の基準を検証する |
8.仕事の結果の確認のしかた 1)仕事の結果の確認ステップ(例) 2)仕事の結果の確認のポイント 3)事実の確認 4)フィードバックのしかた |
理想のフィードバックを実践する |
9.タイプ別 部下への教え方、上司への教わり方 | タイプ別の教え方、教わり方を実践する |
10.仕事の教わり上手になる方法 1)教わり上手になるメンタル 2)仕事の教わり方のポイント |
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11.究極の人材育成のしくみ 1)アインシュタインの言葉 2)プロジェクト・ベーストOJTとは 3)プロジェクト活動が良い理由 4)プロジェクト・ベーストOJTの3つ例 |