活コンサルタント 活コンサルタント


ISO9001の推進役の方。
管理責任者の方。
経営幹部の方へ


ISOマネジメントシステム規格は定期的な改定が義務付けられており、
2015年9月に2015年版が発行され、
認証組織は2018年9月までに移行する必要があります。

ところで、ISO9001:2015規格の本文を読むと、
非常に抽象的で自分達の会社のこととは思えず、何をしたらいいのかわからないと思います。
難しくみえる原因は一つ一つの要求事項が特別なものであり、個々ばらばらに思えるからです。
それぞれを個別に捉えて要求事項に応えようとすると
たいへん複雑で難解なしくみになってしまいます。

しかしながらISOの改訂はそれほど難しいものではありません。
個々の要求は特別なものではなく、それぞれが繋がっているという規格要求事項を見ると
簡潔でわかりやすいしくみができます。

このメールセミナーでは規格改定の趣旨・目的から新規格の特徴、体系、そして要求事項のポイントを
わかりやすく解説します。

◆ISO9001:2015改定メール無料セミナーの内容

内   容
1回目

2回目

3回目

4回目


5回目


6回目


7回目


8回目


9回目


●規格改訂の経緯
規格改定はなぜ行われるのか?現行規格の問題点とは?
●新規格の構成、章立て
付属書SLで定めるマネジメントの共通要素とは?目次はガラッと変わります。
●新規格の主な変更点
全く新しい項目、変化した要求、無くなった要求とは?その意図は?
●組織の状況、利害関係者と適用範囲とリーダーシップ
新規格4章、5章の内容を簡単にご紹介します。
組織の内外の環境と、利害関係者のニーズを把握して適用範囲を見直します。
●リスク及び機会へのとりくみ
新規格6章の内容を簡単に紹介します。
2つのリスクベーストアプローチに対応します。
●支援、人々、組織の知識
新規格7章の内容を簡単に紹介します。
簡単に組織の知識(ナレッジ)を洗い出す方法があります。
●運用
新規格8章の内容を簡単に紹介します。
マーケティングや変更管理のステップがあります。
●パフォーマンス評価と改善
新規格9章、10章の内容を簡単に紹介します。
予防処置がなくなりましたが、代わりに?
●移行スケジュールとステップ
移行のポイントとスケジュール例を紹介します。
モデルスケジュールと、4回の実践講座で移行するプログラムを紹介します。



~ お申し込み特典 ~

■組織の状況・事業課題・利害関係者と
その要求事項・適用範囲を
A4・2枚(A3・1枚)でまとめる様式を提供します。
これ1枚でほとんど4章と6.1項が簡単にカバーできます。




◇講 師

● プロフィール
1986年 電気通信大学卒業。㈱河合楽器製作所を経て1996年(社)中部産業連盟に入職。QCサークル支援やISO導入支援など。日 本品質保証機構のISO9001審査員としても活動。2004年生涯学習開発財団認定コーチの資格取得。続いて全日本能率連盟認定マス ターマネジメントコンサルタントに昇格。2006年「活コンサルタント」として独立。製造業や事務センターなど多くの会社に「自律的に行 動しチーム力を発揮できる職場づくり」に焦点をあてて全員参加の小集団活動を導入、支援して、人材と組織育成を行い経営成果につなげるコ ンサルタントとして全国で活躍している。
ホームページ http://www.kconsulting.jp/

松田 英一

活コンサルタント 代表
カイゼンを通じた人と組織育成の専門家




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ご購入いただいた方から以下の嬉しい声をいただいております。
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(T社 品質保証部 Y様)
ISO研修動画は何回目か分らないぐらい繰り返し見させていただいております。
非常に良い買い物をさせて頂いたと感謝しております。
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
(U社 代表取締役K様)
正直むちゃくちゃ役に立っている。たいへん安い買い物だった。
見にくい点はない。悪い点はない。
(ダウンロードできた様式や手順書類一式の事例を特に評価されていました)
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
(T社 営業部 K様)
先週外部審査があり、無事2015年度版移行できました。
これも動画セミナーでいただいた書式や、松田様、神谷様にお忙しい中、的確なサポートを頂き、
マニュアルの見直し等を行って頂いた結果だと思います。
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(J社 品質保証課 T様)
・いくつかの動画及び手順書/様式集を見ましたが、分かり易く、また内容が充実しており大変助かります。
・「手順書/様式集」は一通り見させていただきました。
弊社規定よりシンプルで分かり易いものが多々ありました。
一気に変更をしたいところですが、時間的余裕がないため「良いとこ取り」させていただきます。
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨