コミュニケーションを増やすと不良が減る(品質向上する)
皆さまの会社で不良を減らす(品質向上する)にはどうしたら良いでしょうか?
現状、どこで、どのくらい、どんな不良が発生しているか調べて
発生要因を調べて洗い出し、対策を取っていくという科学的なアプローチ
(これをQCアプローチと言います)が王道です。
もちろん、QCアプローチも大切です。
今回、ご紹介する会社さんでも、毎月、前月ワースト3不良の製品に対して
発生要因を特定して、各グループで不良低減の対策を取るというアプローチをしていました。
これで効果も見られましたが、翌月は、また別製品の不良が発生するという
もぐら叩きのようにもなっていました。
そこで、もう一度、リーダーに、不良を減らす(品質向上する)ために「大切な行動は何か」を
そして、その行動を「続けるしくみ」を考えていただきました。
以下をごらんください。
↓ ↓
http://www.kconsulting.jp/leteer/120402leader_koudou.pdf
この現場では、
リーダーがこんな
「簡単な行動」
をしくみ化しただけで
不良がどんどん減って半年で半減にしてしまいました。
現場と「積極的に関わろう」
「自分からコミュニケーションをとろう」
という簡単な行動です。
そして、その先には
「現場が喜ぶしくみ」と「現場を困らせるしくみ」の両方が織り込まれています。
現場とのコミュニケーションを増やすという
「簡単な行動」
を続けると不良低減(品質向上)します。
とはいえ「簡単な行動」を続けることは難しい。
「簡単な行動」を続けられたポイントは何でしょうか?
「行動を『数値目標化』していること」
そして
「計画と実施状況を『見える化』していること」
だと思います。
これが、しくみです。
そして、このしくみを改良していくのが改善です。
【参考】
「小さな行動を毎日続けることが、とんでもない高いところに行ける唯一の方法」
イチロー選手の有名な言葉です。